自学自習の習慣を身につけるためのSUPPORT「K-Improve」

K-Improve

本当に学力UPするためには、授業で理解した(つもり)ことを、自分で演習することが必要です。(=定着学習)そこで、自分ひとりではうまく続けていけない学習を、サポートします。まずは、自学自習の習慣をつけることから始めます。

受験に向けての学習はもちろんのことクラブ活動も一生懸命取り組んでいます。文武両道を目指し、クラブ活動終了後も使える学習スペースを設けています。

学習相談コーナー

日々の学習、進路について困った事、不安に思う事があればいつでも専任教師が相談に乗ります。

朝テスト

毎朝8時30分~8時40分までさまざまな教科のテストが実施されます。英単語テストは週5日のペースで実施しています。

夏期講習

本校の目的は、学習するためのモチベーションを高め、支援・サポートするためのものです。学力アップをめざす実力養成講座から教養を養うもの、定番となっている英検対策まで、内容は多岐にわたり、講座は自由に選択できます。「受験だから」とか「テストに出るから」といった枠だけでなく、自ら興味を示した分野で楽しみながら教養を身につけることができます。学ぶことの面白さを知ることは、“考える力”をたくわえるうえで必要不可欠なことだと考えています。

自習コーナー

<月曜日~金曜日>放課後~20:30/<土曜日>放課後~18:00まで自由に利用できます。

スタディサポート

「何を、どのように、どれくらい勉強するか」を浮かび上がらせて、学習習慣の定着を図ります。そのために、教材を基に1年に4、5回テストを実施します。そして、その結果に基づいて目標を設定し「学力到達度」と学習習慣の到達度(学習時間や学習法)を可視化します。