中学から進学した生徒との関係はどのようになっていますか?
中学校からの内進生と、高校から入学した生徒が1年次より同じクラスで学んでいます。人数は5〜7名です。新たな友人関係を広げることができ、良い刺激を与えあう関係です。
自転車通学は可能ですか?
可能です。ただし、駐輪台数に限りがありますので、約2キロ以上約5キロ末満の通学距離の生徒に限り許可をしています。
クラブ活動はどれくらいの人が入部していますか
高等学校では運動系クラブには約8割が在籍しています。文化系クラブには約1割の生徒が在籍しています。
昼食の様子について教えてください。
持参したお弁当を教室で食べる以外に食堂(200席)も利用できます。
また、校舎内でのパンやお弁当の販売のほか、決められた時間帯であればMCH(メイプルセンチュリーホール)のコンビニエンスストアも利用できます。
自然災害時の対応について教えてください。
災害時の対応マニュアルを作成し防災訓練を実施しています。災害時に備えて学校では、生徒全員が1週間過ごせるように個人用防災備蓄品を完備しています。
携帯電話などの取り扱いについて教えてください。
校舎内での携帯電話の使用は禁止です。
ただし、迷惑行為にならない範囲で最寄りの駅(改札内)からの使用は許可しています(モバイルSUICAなど利用のため)。
また、携帯型の電子機器(音楽プレーヤー・ゲーム機等)の持ち込みは禁止です。
入試に関して詳しく聞きたい場合は、どのようにすればいいですか?
8月から1月までに行う学校説明会や個別相談会にお越しください。
から、ご予約ください。
学業優秀奨学生について教えてください。
2年次と3年次に進級したあと、学業優秀奨学生(2名)を選定し、学納金の減免を行っています。選定基準は、1年次の学業成績が優秀で、かつ出席状況が良好であることです。
保護者へのメール配信はありますか?
フェアキャスト(学校連絡網サービス)を導入しており、緊急時の連絡などを保護者への一斉メールとして配信しています。