中学から進学した生徒との関係はどのようになっていますか?
中学校からの内進生と、高校から入学した生徒が1年次より同じクラスで学んでいます。人数は5〜7名です。新たな友人関係を広げることができ、良い刺激を与えあう関係です。
自転車通学は可能ですか?
可能です。ただし、駐輪台数に限りがありますので、約2キロ以上約5キロ末満の通学距離の生徒に限り許可をしています。
クラブ活動はどれくらいの人が入部していますか
高等学校では運動系クラブには約8割が在籍しています。文ラブには約1割の生徒が在籍しています。
昼食の様子について教えてください。
持参したお弁当を教室で食べる以外に食堂(200席)も利用できます。
また、校舎内でのパンやお弁当の販売のほか、決められた時間帯であればMCH(メイプルセンチュリーホール)のコンビニエンスストアも利用できます。
自然災害時の対応について教えてください。
災害時の対応マニュアルを作成し防災訓練を実施しています。災害時に備えて学校では、生徒全員が1週間過ごせるように個人用防災備蓄品を完備しています。
携帯電話などの取り扱いについて教えてください。
校舎内での携帯電話の使用は禁止です。
ただし、迷惑行為にならない範囲で最寄りの駅(改札内)からの使用は許可しています(モバイルSUICAなど利用のため)。
また、携帯型の電子機器(音楽プレーヤー・ゲーム機等)の持ち込みは禁止です。
入試に関して詳しく聞きたい場合は、どのようにすればいいですか?
8月から1月までに行う学校説明会や個別相談会にお越しください。
または授業日の10時45分に実施する授業見学や18時から実施している施設見学の際に事前にご連絡いただければ入試についてご説明します。
前日までにご予約ください。
学業優秀奨学生について教えてください。
2年次に進級する際に学業優秀奨学生(1〜4名程度)を選定し、学納金の減免を行っています。選定基準は、1年次の学業成績が優秀で、かつ出席状況が良好であること等の規定があります。
保護者へのメール配信はありますか?
フェアキャスト(学校連絡網サービス)を導入しており、緊急時の連絡などを保護者への一斉メールとして配信しています。